一歩進んだおしゃれを楽しもう!カラコンは必須アイテム

若い女性の間で人気です

カラコンは、通常の透明なコンタクトレンズとは違って、レンズの瞳に当たる部分に黒やブラウンでサークルが描かれています。瞳に装着した時に、サークルがちょうど黒目の部分に当たるので、目が一回り大きくなったような印象が与えられるのです。一回りだけでも黒目が大きくなると人の見ための印象はかなり変わり、可愛らしくみえるんですよね。そのため、若い女性の間ではファッションアイテムとして必須のものと考えられ、たくさんの商品が売りに出されています。

お手入れ方法は通常のレンズと同じ

カラコンのお手入れ方法は、通常の透明なコンタクトレンズと同じです。カラコンにも、一日使い捨てや2週間使い捨てというように、使用できる期間が定められています。カラコンを使うときには、使用期間は必ず守るようにしましょう。2週間タイプなど長期間使えるタイプのカラコンの場合は、使い終わったらコンタクトレンズ洗浄液でレンズについた汚れを取って、コンタクトケースに入れて保存しておきます。レンズを触る前には必ず石鹸で手を洗いましょう。

サークルやカラーを変えておしゃれを楽しもう

学校や会社に行くときに着けるカラコンとしては、黒や茶色などのベーシックな色が適しています。もっともおしゃれを楽しみたいというシーンでは、カラコンの色やサークルの直径を変えることで、おしゃれの幅が広がりますよ。グリーンやブルー、パープルなどのカラーバリエーションがあり、自分のなりたいイメージに合わせた色をチョイスしましょう。普段はサークルの直径が小さめでも、もっと大きな瞳に見せたい場合は、カラコンの直径をチェックして、大きめのものを選んでみましょう。

カラコンは近年ではカラフルなものというよりはブラックやブラウンなど、黒目の印象を強く見せるものが多くなっています。