思っていたのと違う!?レーザー脱毛を受ける上での注意点

全員がレーザー脱毛を行えるわけではない

半永久的に毛が生えてこなくなるため、その脱毛効果の高さからレーザー脱毛を受けようと考えている人も多いことでしょう。しかし、実際に医療機関や美容サロンに赴いて説明を受けたり、実際にレーザー脱毛を受けてから「思っていたことと違う!」と感じてしまう人もいるようです。このような思いをしないためにも、しっかりとレーザー脱毛について把握しておきましょう。まず、レーザー脱毛は必ずしも誰もが受けることができるとは限りません。例えば、熱線などで肌にケロイドが生じるような人はレーザー脱毛を受けられない場合があるので、事前にしっかりカウンセリングを受けるようにしておきましょう。

思ったよりも費用や時間がかかる

レーザー脱毛を受けると、最初案内されたものよりも脱毛効果が低いように感じられる場合があります。長時間かけたのに思ったように毛が抜けておらず、施術時間を増やしたせいで費用がかさむといった悪循環が生まれ、そのことに対して不満を持ってしまうわけです。これは施術する側の誇大広告という可能性も無いわけではありませんが、概して脱毛しやすい肌を整えていない施術を受ける側の問題であることが多いのです。レーザー脱毛を受けるに当たってしっかりと肌の保水や手入れを行っておけば、案内された以上の脱毛効果を得られる場合があるので、普段は肌ケアをされないような方もレーザー脱毛を受ける際は肌のお手入れをしておきましょう。

脱毛したはずなのに、またすぐ毛が生えてきた

しっかりとレーザー脱毛で毛を抜いてもらったのに、わずか1ヶ月程度でまた毛が生えてきたとクレームをする人も多いそうです。しかしこれは、脱毛に対する十分な知識が乏しい人だと言えます。発毛サイクルは期間が長く、毛は肌の下で2~3ヶ月じわじわと伸びてきてからようやく顔を出してきます。つまり、毛が顔を出してくるたびに脱毛をしなければ完全に脱毛し切ることは無いのです。1度の施術で全ての毛を脱毛することができるとは思わず、何度も何度も通ってじっくりと抜いていくように認識を改めておく必要があるでしょう。

レーザー脱毛は1回では終わりません。休毛中の毛や毛周期があるので、2か月に1回が適切です。完璧にするには1年ほど期間がかかります。